睡眠不足はお肌の敵!美容のための最適な睡眠時間はどれくらい?

2

美容のために気を付けなくてはいけないことはたくさんありますよね。食事、スキンケア、運動…そして睡眠。仕事や学校など生活が忙しいと睡眠時間を削りがちに…。仕方ないとはいえ、やっぱり夜更かしや睡眠不足はお肌の天敵です。
どれくらい睡眠時間を確保すればいいのかを知ることが出来れば、そこからリズムを考えてお肌にも優しい生活を送れるかもしれません。
そこで今回は「美容を保つために最適な睡眠時間」について調査を行いました。

【質問】
美容を保つためには睡眠時間を何時間以上取る必要があると思いますか?

【回答数】
3時間:1
5時間:12
7時間:77
9時間:7
10時間以上:3

平均なのは効果が一番見られるから、7時間睡眠

調査の結果、7時間が一番多い結果となりました。やはり人間の平均睡眠時間でもある7時間は美容にも良いと多くの人に考えられているのかもしれませんね。

・寝すぎもだめだし、寝なさすぎも肌に悪いと思うので、平均的な睡眠時間がいいのかなと思ったからです。(20代/女性/学生)

・7時間以上寝るのが社会人の方なら一番続けやすい現実的な時間だからです。(20代/女性/パートアルバイト)

・7時間くらい寝た時の肌が、一番きれいなような感じがするので。(20代/女性/契約派遣社員)

・理想は8時間です。 もっと言えばゴールデンタイムと呼ばれる、10時~2時の間に眠るのが理想です。 最低でも7時間は眠らないと人の疲れはしっかり取れないからです。(10代/女性/学生)

やはり平均的だから、という理由が多くみられる結果となりました。そして回答にもあるように、ゴールデンタイムがお肌にとっては大事なようです。10時から2時までの間に睡眠を取る場合、次の日の出勤時間などを考えると7時間から8時間が一番主流となり、生活にもお肌にも最適だと考えられているのかもしれません。

最低限の睡眠を取りたい。5時間が二番手に

7時間に続いて次に多く回答が見られたのが5時間睡眠でした。生活リズムを考えると5時間が限界、といった方が多いのかもしれません。

・よくお肌のゴールデンタイムと言われている時間が22時から2時と4時間以上なのでそれ以上は取ったほうが良いかな思いました。(20代/女性/専業主婦)

・睡眠時間が短いとストレスもたまるし、肌も荒れますが8時間もとっていられないので。(20代/女性/契約派遣社員)

・成人で6~8時間の睡眠が最適とされているから。どうしてもその時間が取れないときは、4時間は睡眠を取るようにしている。成長ホルモンが分泌されやすいのは、入眠後3~4時間だから。(20代/女性/学生)

5時間と回答された人に多く見られる理由が、「8時間も取っていられないからせめて5時間」というものでした。やはり帰宅時間が遅くなってしまうと7時間や8時間睡眠は少し難しいものがあるのかもしれません。またゴールデンタイムを最低限睡眠を取る、というのはこちらにも共通しており、注目されているようです。

8時間以上がポイント?9時間睡眠

9時間睡眠が3番手という結果となりました。

・8時間以上はとる必要はあると思います。お肌も休む時間が大切かと思います。(20代/女性/自由業・フリーランス)

・黄金時間である10~2時を睡眠時間に含もうと思うと、9時間は必要。更に、次の日への疲れが残らないにも9時間。(20代/女性/学生)

・寝すぎもよくないというので大体7時間~9時間位が妥当なのではないでしょうか?(30代/女性/専業主婦)

やはり多く言われている8時間睡眠は妥当なのかもしれません。またここでもゴールデンタイムが注目されているようです。確実にゴールデンタイムに就寝していることを考えると9時間という結果となるのかもしれませんね。しかし寝すぎなのもよくない。その結果8時間以上である9時間、という結果になったのかもしれません。

睡眠は取れば取るだけいい?10時間睡眠。

そして次に多い結果となったのが10時間睡眠でした。

・身体からのサインをくみ取って、寝たいだけ寝る。これに尽きると思います。(20代/女性/自由業・フリーランス)

・赤ちゃんは10時間以上睡眠をとることが多く、かつ肌も綺麗に保たれているため。(20代/女性/学生)

やはり睡眠は取れるだけ取るのが美容にもいい、と考えている方も。自分の体に正直に。といったことから寝たいだけ寝る、という回答も頷けます。また、回答理由には赤ちゃんといった例も挙げられていました。確かに赤ちゃんのお肌は綺麗。その理由が睡眠からかもしれません。

睡眠のポイントはやっぱりゴールデンタイム!

一番多いのは7時間といった結果になりました。また、共通する理由として挙げられたのは「ゴールデンタイム」。これは成長ホルモンによる肌の新陳代謝が活発に行われると考えられているからです。肌のハリや弾力を保つために重要な皮下組織の水分をキープしてくれる他、新たな皮膚に生まれ変わる力を持っており、美肌には不可欠な存在なのです。ですから、やはり睡眠時間を考える上でこのゴールデンタイムは一番大事なのかもしれませんね。

  • 調査地域:全国
  • 調査対象:【性別】女性 【年齢】0 – 20 20 – 29
  • 調査期間:2016年02月04日~2016年02月18日
  • 有効回答数:100サンプル